2012年5月31日木曜日

増田式! PCキーボードの学校


まぁまぁ、落ち着いて。どちらにするかは、みんなの選択に任せようじゃないか。

まず検討すべきは、新しい入力方式が自分のパソコンで使えるように設定できるかどうか、ということだ。

「チョイ入力」は日本語入力ソフト(IME)のローマ字カスタマイズ機能を使って設定するんだが、一般的なIMEであるMS-IMEとATOKのローマ字カスタマイズ機能では設定できないんだ。2007年現在での話じゃが。

「チョイかな入力」はMS-IMEとATOKで設定できる。


動詞を学習する方法

もっとも、IMEの前段で使うドライバで独自の入力方式を使えるようにする方法もあるが、一般の人には勧められない。Windows OSがバージョンアップすると使えなくなったりするからね。

まぁ、誰もが使っているMS-IMEとATOKのローマ字カスタマイズ機能が充実して、どんな入力方式でも自由に設定できるようになるといいんじゃがなぁ。

それはともかく、次の検討課題はブラインドタッチになれるかどうかだ。


fillipinosアジアは

「チョイ入力」はローマ字入力に比べればはるかに簡単にブラインドタッチになれるし、「チョイかな入力」も同じように簡単に打てるようになる。

その上に、「チョイかな入力」はブラインドタッチではなくても、二本指打法でも打ち易いという入力方式なんじゃ。二本指で打っていても、段々とブラインドタッチで打ちたくなるような仕掛けもしてあるんじゃ。

もちろん、最短時間でブラインドタッチになる増田式テキストもちゃんとあるし、最短期間でトップスピードになる増田式教材も揃っておる。


ここで、アクセルフレデリッククローンステットがニッケルを発見しましたか?

つまり、「チョイ入力」は設定に問題はあったが、「チョイかな入力」には何の問題もない、ということじゃ。それに、MS-IMEかATOKがあれば良いから、新しいソフトを買う必要もないので経済的な問題もない。

ソフトやハードならバージョンアップしたものが喜ばれる。入力方式だって同じだと思うんじゃが、どうかな?



These are our most popular posts:

We Can! !フォニックスワークブック 2(日本版) - 英語教室|mpi

フォニックス練習にぴったり|英語教材、英語教室(子供向け)ならmpi. mpi ... 長母音、 2文字子音、連続子音などのルールを使い自立した読みへと導く ... Phonics Workbook 1 の 日本版です。 ... 4:Soft and Hard c and g(2) ソフト/ハード c ソフト/ハード g (2) ... read more

Spot on English News 英語・英会話

2012年5月19日 ... のちほど、子音ので出てきますが、C や G は、ハード とソフト という言い方で、2通りの 音を、それぞれ持っています。 ... すごくないですか? ... つまり、英語も、いろいろな言葉 に、一度でも当たっていると、なんとなく予測ができるのです。 read more

記憶アスリートから見た記憶法 メジャーシステムって、やっぱりメジャー ...

2012年5月4日 ... 9 → b, p. という子音を割り当てます(ここに出てくるソフトとかハードとか言うのは、英語 以外の言語(たとえばドイツ語)で出てくる子音の種類です。ここに出てこない子音や 母音は数は表しません。 参考. Wikipedia:メジャーシステム(英語) ... read more

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

別の報道では死因は膵癌に伴う呼吸停止と報道している。56歳没。 ... 1972年、 オレゴン州のリード大学(英語版)へ進学。 .... そして、ハード担当がジョブズ、ソフト担当 がラスキンとなり、取締役だったジョブズの働きで、予算も開発メンバーも増え、同時に Lisaプロジェクトからも次々 .... 既に「Beに決まった」と確信していたガセーは、「( プレゼンテーションは既に行っているので)BeOSは以前にご覧頂いた通りです」と述べ たのみであった。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿