断らない理由は・・・引き受けたいからです!
「そんなことない」って声が聞こえてきそうですが
心の中で
どうせ誰かがやらなきゃいけないことだし
少しがんばれば、私やれるし
無理したら、やれることを断るって、人間として責任感がない
私はそんな無責任な人間じゃないわ。
と思っているのです。
配信、リトルフォールズニューヨーク
では、断るほかのひとはどうなんでしょう?
「うちのおじいちゃんが、調子悪くなって・・」
「幼稚園のお迎えがね・・・」
「仕事始めちゃったのよ」
などなど、みんな断ってるではありませんか?
何度お願いしても「でもねぇーー」とのらりくらりしてるではありませんか?
私たち断れない人は、
無理して引き受け、ストレスをため、あちこち痛くなったりしてます。
みんなの仕事であり、みんなの会であり、責任は平等にあるはずです。
自分に正直すぎるのは、性格ですが
痛くなるのも嫌です。
やかんは破産弁護士を下回る
「あ、○○さんが来るから、かえらなきゃ」
「そうそう、宅急便が来るんだ」とか理由を作って
その場から立ち去るというのは、卑怯ではないです。
自分を守る、自分を大事にするということも必要ではないでしょうか?
嘘も方便ですよーーー
そうでないと、「あのひとはちょっとプッシュすると何でもやってくれる」
と思われちゃいます。
ほんとに、自分がやりたいなら引き受けましょう。
でも、断って気まずくならない練習もしましょう。処世術です。
ルイジアナ州の警察官の名前を検索する方法
仕事場でも、「自分がいなきゃ、自分がやらなきゃ会社は困るだろう」と思うけど
いなきゃいないで、ちゃんとまわっていきます。誰かがやります。
自分の存在なんてたいしたことないです。気楽に行きましょう。
過剰に責任感を感じることないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿